レクリエーション
入居者さまが毎日いきいきと、自分らしく過ごしていただけるよう、日常の延長にあるような自然なレクリエーションを大切にしています。
洗濯物たたみや食器拭きなど、可能な範囲でお手伝いしていただくことで、一人ひとりができることを大切にし、できることがある喜びを感じていただけるような取り組みを実施しています。レクリエーションはただの活動ではなく、日常の中で心を動かす、かけがえのない時間です。
軽い運動や体操
無理なく体を動かせるプログラムで、健康維持と気分転換をサポートしています。
手作業・趣味活動
塗り絵や折り紙、簡単な料理やお菓子作りなど、昔から慣れ親しんできたことに取り組むことで、心が落ち着き、生きがいにもつながります。
園芸活動
地域の方にお手伝い頂きながら、ホームの庭やプランターで花や野菜を育てています。園芸活動は入居者さまにとって“育てる喜び”や“自然にふれる心地よさ”を感じられる時間です。
また、地域の方々にもご協力いただきながら、交流を楽しみつつ、地域とつながる温かな時間にもなっています。
音楽
音楽は認知症高齢者に色んな効果をもたらします。特に青春時代に流行した音楽は良い刺激になりADL(身体機能)やQOL(生活の質)も改善する例が多く見られています。